もう2週間も前になってしまいましたが、、、

0

    Bass 松井です。

     

    先々週はPOP FREAK FES 2016に

    お越し頂きありがとうございました。

     

    &Februaryのメンバー全員が風邪引いてマスクしてる

    という情けない状態ですみません。

    健康管理に気をつけます。

     

    他の出演者の皆さんは演奏も飲みっぷりも

    健康そうだったので何よりでした!

     

    そして&Februaryの2枚目のCD「Next」が

    ひっそりと発売を開始しました。

    今のところ大々的な宣伝はしていませんが、

    ライブ会場で販売しますのでお聴き頂ければ幸いです。

     

    約半年間に渡るレコーディングを終えたので、

    しばらく出来なかったライブ活動を

    ちょいちょいとやっていきたいと考えています。

     

    今年の下半期も宜しくお願いします。

    松井


    REC?日目

    0

       

      大内です。

      ブログの存在すら忘れるほど忙しいというか、色々が渦巻く日々でした。
      そんな中、ヴォーカルトラックを録り終えミックスとマスタリングも最終段階。
      3人でこんなに意見をぶつけ合ったのも初めてだったし
      BANDとしてのステップアップの良いキッカケになるレコーディングだったと思います。
      ここで出来上がった5曲が、利根沼田の5BANDが参加する北毛コンピアルバムに2曲
      &Februaryの新譜に5曲すべてが入ります。
      まずは週末のPOP FREAK FESのレコ発に向け、ギリギリまで微修正頑張ってます・・・松井が(笑)
      自分は風邪で咳き込み声ガラガラ。
      何の役にも立たず、印刷物関係頑張ります〜
      POP FREAK FESでお会いしましょう!

      ボーカルREC 3〜4日目

      0


        大内です。

        前回までの分が、納得のテイクが録れておらず、全て録り直しで振り出しに・・・
        仕切り直しという事で、今回は参加予定のコンピアルバム用の2曲からリスタート。
        色々とセッティングやら何やらを改善させて、だいぶ音質も良くなり2日で2曲分が無事終了。
        違ういくつかのスピーカーで聞き比べても違和感なく、今回は大丈夫でしょう・・・(多分)
        この調子で1日1曲のノルマを守り4月中に録り終えたいものです。
        BASSのレコーディングも進んでるらしく、全体でみるとレコーディングも終盤戦。
        少し疲れの見えるエンジニア兼BASS松井にはもう少し頑張ってもらい
        良い音源ができるよう頑張りたいと思います。

        ボーカルREC 1日〜2日目

        0


          大内です。

          ボーカルのレコーディングが始まりました。
          今年から軽く花粉症になり、その時期とレコーディングが
          丸かぶりで苦戦中。。。
          とりあえず2曲録ったものの。聞き返すと、んん〜。。。
          焦らず4月から仕切り直そうと思います。
          いざやってみるとギターよりボーカルの方がキツイなぁ・・・
          ちょっと甘く見てました(汗)

          ギターREC 最終日

          0


            大内です。

            ギターのレコーディング、6日目にしてやっと録り終えました。
            最後は「足並み」という曲で、結局前回録ったアコギを全て録り直し
            エレキパートはその場でリアレンジし、何とか予定時間を少しオーバーしたくらいで仕上げました。
            PCとモニター画面に向き合い、自分が要求する細かい録り直しの要望も
            迅速に対応してくれるBASS松井にはほんと感謝です。
            毎回沼田まで通い、こんな長い時間を費やしてくれて、彼が独身でホントに感謝です(笑)

            いよいよレコーディングも折り返し地点を過ぎ、ラストスパートの準備です。

            ギターREC 5日目

            0


              大内です。
              先日、ギターのレコーディング5日目を迎えました。
              5曲収録予定なので、1日1曲ずつ5日目で終わらせるという目標があったんですが
              最終日にくずれてしまい、日程を延長してのギターRECとなりそうです。
              今回は急遽新しく購入したアコギでバッキングを録る事になり
              その音作りと、マイク録りとライン録りを試してみたりと
              そこで時間を費やしてしまったのが原因なんですが
              失敗ではなく、前向きな延長なので気持ちを切らさず頑張ります。

               

              ギターREC 4日目

              0
                大内です。

                ギターのレコーディングも4日目をむかえ
                少しずつ終わりも見えてきました。
                しかし、今回はアスファルトジャングルという1番の難曲ということで
                予定時間ギリギリまで頑張りました。
                録音してる途中に色々と問題は発覚するもので・・・
                LIVEでは違和感のないフレーズでも、いざ音源として聞いてみると
                ポジションチェンジ時に音が途切れて聞こえたり
                エフェクターの切り替え時に違和感が出たり
                そんな事を解消しながらのレコーディングでした。

                残すところあと1曲。

                でも次はボーカル録りかぁ。。。

                ギターREC 3日目

                0


                  大内です。

                  先日、ギターREC3日目を迎えました。
                  今回の曲は少し複雑なアルペジオでの演奏が多く
                  集中力が切れる前に何とか間違えず録り終えたい!
                  そんなプレッシャーの中でのレコーディングでした。
                  結局、3分ちょいの曲を1時間半で録り終え
                  予定してた3時間の半分という「精神の省エネ」に成功しました(笑)
                  その分、次回が一番厄介で難しい曲なので
                  いつも以上の集中力でいきたいと思います。

                  ギターREC1日目〜2日目

                  0


                    大内です。

                    ギターREC1日目、2日目が終了。
                    1日1曲を目標に、今の所順調にきてます。

                    練習では楽に弾けるフレーズが、いざレコーディングになると急に間違えまくる。
                    録られてるという心理が感覚を狂わせるのか、ここにハマると厄介なんです。
                    初日こそコレにハマり、予定時間ギリギリでしたが
                    演奏する方も、録る方も要領を得てきたのか
                    2日目は早目に録り終え、残り時間は録った2曲分のギターをチェック。
                    ここでやっぱり録り直し!ってなると心折れるところですが
                    無事に厳しいBASS松井からOKが出て一安心。
                    レコーディング独特の疲労感を癒しつつ、3日目に備えたいと思います。

                     

                    ドラムREC終了!

                    0
                      大内です。

                      BASS松井から報告があり
                      計10時間ちかくスタジオにこもっての作業を経て
                      5曲分のドラムレコーディングが終了した模様です。
                      大変お疲れ様でした!

                      そして次はついに自分のギターRECの番です。
                      BASS松井の沼田通いが始まります(笑)
                      ギター1、ギター2・・・といった感じで重ねる兼ね合いで
                      多少アレンジも変えなきゃだなぁ。

                      よし!頑張るぞ!



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 2012.8.11 Manic☆Future vol.15 セットリスト
                        松井
                      • 2012.8.11 Manic☆Future vol.15 セットリスト
                        ゼロカフェ
                      • ライブコンテスト 出場のお知らせ
                        大内
                      • 新曲のイントロ その2
                        松井
                      • 新曲のイントロ その2
                        大内
                      • 新曲のイントロ
                        松井
                      • 新曲のイントロ
                        大内
                      • 本日(3/25日)、ライブやります。 & Februaryじゃないけど…
                        松井
                      • 本日(3/25日)、ライブやります。 & Februaryじゃないけど…
                      • 2011.2.11 セットリスト
                        松井

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM